忍者ブログ
アメブロにある通称:表ブログ、「コ・ク・ブ・ロ!」の裏ブログです!表ブログの裏情報、趣味の鉄道情報もお届けします!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車のシート(=座席)を考える、「シート・インプレッション」。
ここでは、kokucyouが実際に乗車した電車を勝手に評価していこうと思います。
「シート・インプレッション」、略して「インプレ」。
(↑「シートは何処へ行った!?」といわれても語呂が悪くなるだけなので、入れると…)

kokucyouは、体格がちっさいですので、当然ながら、個人差が生じます。
特に、体格がよい方にとっては、もう全く参考にならないかと思うのですが…
そんなことしらねーやー!
っていう開き直りで参りましょう(爆)


さて、今回、記念すべき第1回のインプレは
こちら!



京阪800系!
もう何度もご紹介してますよね(汗)


早速、内装をご紹介しましょう。



800系は4両編成。
そのうちの先頭車両(1両目と4両目)は、御覧のようなクロスシートとなっています。
2+1配置で、集団離反式のシート。
転換して、4人掛けボックスシートなどにすることは残念ながら出来ません。




京阪線を走る8000系や3000系には、運転席の後ろに展望席が存在するのですが…
こちら800系ではそれが存在しません。
まず、「展望」というのを考えていない設計のようで…
地下鉄線内では、カーテンが下ろされていることも多く、展望もあまり期待できないようです。




2人掛けシート。
シートピッチは860mm。
8000系に乗った直後に座ると、「狭い…」と思ってしまうシートピッチです^^;
そして、「硬い…!」と思ってしまうシートです(爆)
比較的固めの作りであると思います。
これでは、太秦天神川から浜大津まで乗りとおす際は必ず臀部の痛みが襲うはず。

見え見えかもしれませんが、バックレストもちょっと固め。
そして、窓側席のアームレストは省略されています。



一方の一人掛けシート。
こちらも「狭い」「硬い…!」の印象は同様です。
但し、1人掛けということもあって気軽に座れますね。





車端部は、優先座席・ロングシートになっています。
当然、車椅子スペースも存在。




中間車である、2両目・3両目はロングシートで纏められています。
地下鉄を走るため、ロングシート化は避けて通れなかったのでしょうね。
座り心地、やはりちょっと硬い気がします。




扉の上、側部には車内案内表示装置が設置されています。
車内が明るく、文字が水色っぽいのみの表示のため、かなり見づらいです。
どうにかならないんでしょうか…

因みに、自動放送装置も取り付けられてまして、
地下鉄側の車両(50系)では、駅最寄りの施設案内や車内放送の広告などがされていますが、
京阪側(800系)では、それらが一切行われていません。





こういった行先表示器も設置されていますが、
これが役に立つのは、京津線内のみ。
地下鉄線内では、ホームドアが設置されているため、これが見えません。




運転席の様子。
路面電車、山岳電車、地下鉄電車となりうるこの電車のエネルギーはここから出されます。
この電車、加速が速いんですよね。この前乗っててビックリしちゃいましたw




最後に、評価を。

快適度(総合評価):C
座席の乗り心地:C
車内空間:B

というわけで、以上で終わらさせていただきたいと思います!
ありがとうございました^^
 






PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 kokucyou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kokucyou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索