忍者ブログ
アメブロにある通称:表ブログ、「コ・ク・ブ・ロ!」の裏ブログです!表ブログの裏情報、趣味の鉄道情報もお届けします!!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何の写真が出てくるかはその時の気分次第。
そして、更新日も1週間のうちのいつかになるかはこれまた気分次第。
一週間に一枚、鉄道写真を載せていく企画「今週の一枚」!!

2010年に入って、初めての「今週の一枚」です!(パチパチ!)
今回で、もう7回目となりますね。
さあ、今回はどんな一枚なのか、御覧ください↓



京阪大津線シリーズ、第2弾!
京津線と京都の地下鉄東西線を走る万能列車・800系!!
この列車、かなり高額な維持費がかかるらしく、
京阪大津線に勤務されておられるとある方曰く、
「この電車は一番お金かかるんとちゃいますか」というほど。

では、そこまで言う所以は何なのか?
というと、この電車には多彩な設備が搭載されているのです。
そもそも、この電車、ホントにすごいんです。

まず、浜大津からは4両編成の路面電車に。
そのあと、上栄町を過ぎてからは4両編成の登山電車に。
その後、四宮くらいからは、どこにでもありそうな普通の私鉄電車に。
しかし、御陵の手前からは、4両編成の短い地下鉄車両に。

と言う風に、路面電車に登山電車に地下鉄と一車両で3役もこなしてしまうんですね。
そうなると、やはり山に登るための馬力も必要ですし、地下鉄対応の機器もそろえないといけない…
となると、やはり高額な費用になったのでしょうね。

PR
何の写真が出てくるかはその時の気分次第。
そして、更新日も1週間のうちのいつかになるかはこれまた気分次第。
一週間に一枚、鉄道写真を載せていく企画「今週の一枚」!!

今年ラストとなる「今週の一枚」第6回です><
第6回、年末にふさわしいものにしよう!と思うんですけど…
どんなものにしようか?
と迷った挙句、結局はこれにしました↓



(↑クリックで拡大できます。)

阪急から、臨時列車コンビです☆
2009年の秋の行楽期に運転された臨時列車の中から

左:高速神戸からやってきた臨時列車・嵐山行き
右:嵐山からやってきた臨時列車・河原町行き

が偶然にも松尾駅構内に同時発着!
ということで急いでホームの端まで向かって、一枚パチリ。
高速神戸発の列車は、両数が多くてホームギリギリのところに止まったので入らない!
ってことで、かなり斜めで「臨時・嵐山」の「嵐山」が見えてなかったりしますね(汗)

嵐山に行く人は多く、しかも京都と大阪・神戸を結ぶ阪急ですから、
嵐山線の乗客は多いこと多いこと!
京福(いわゆる嵐電)よりも人は多かったのではないかと。

これ、三宮とかからずっと立ってる方とかいらっしゃったかもしれませんね。
それだったら、むちゃくちゃかわいそう><

ま、kokucyouはまったり松尾駅で写真撮影できたので関係ないことですけどね~(爆)

今日は豪華2本立て!
(ちょっとこの企画さぼってたので…というのが本心だけどねww)
まずは、第5回分からです~☆
何にしようかと迷ったんですけど、結局これに。↓



これはもう何だかわかりますよね?
名鉄3000系、ミュースカイ☆
セントレアと岐阜の間を主に走っている「快速特急」用車両です!
しかもこの列車、全席指定ですからね。
(一部指定列車は、青いボディではなく、赤いボディ)

セントレア、実は行ったことないので、行ってみたいんですよねぇ~。
前回、青空フリーパスで行った時は名古屋駅しか行ってないですし…
その前にも行ったんですけど、その時は一宮~名古屋間のみでした(汗)

名古屋って、魅力いっぱいの街なんですよね~☆
(もちろん、関西も魅力いっぱいなんだけどね。一番はもちろん九州なんだけどw)
名鉄を極めたい!なんて思ってた時もありましたし。
(今は勉強でそれどころではなくなってしまいましたがw)

いつかは、名古屋で名鉄乗りまくるぞ!
と、心に決めたkokucyouなのでした☆


何の写真が出てくるかはその時の気分次第。
そして、更新日も1週間のうちのいつかになるかはこれまた気分次第。
一週間に一枚、鉄道写真を載せていく企画「今週の一枚」!!

第4回となる、今回の一枚は!?↓
さくらライナー

近鉄の車両って、色彩豊かなんですが…
恐らく、緑系の色を使った車両はこれとペイント車両くらいしかないでしょう。

皆さんもご存じのはず、「さくらライナー」です。
南大阪線・吉野線を走るこの列車、大阪阿部野橋からの運用なので、大阪難波や大阪上本町に入線することはありません。
吉野観光の足として大活躍しており、この列車での運用もあまりないので出会えばラッキー(?)な車両です。
ちなみに、この南大阪線・吉野線を走る特急の座席指定券は一律500円。
阿倍野橋~吉野までを乗りとおす人たちにとってはかなり乗り得な車両となっております♪

近鉄の列車のフラッグシップトレイン(IL・AL・SL)の3つ大好きなので載せてみました☆
乗ったことないのは、アーバンライナーのみ・・・
早く乗りたいっ!!

少し更新滞っていましたが、こちらも不定期更新していきますw
早速まいりましょう!

何の写真が出てくるかはその時の気分次第。
そして、更新日も1週間のうちのいつかになるかはこれまた気分次第。
一週間に一枚、鉄道写真を載せていく企画「今週の一枚」!!

第2回は京阪大津線でしたが、第3回はこちら↓

500のぞみ

500系のぞみです^^
もう500系のぞみも少なくなりましたね…
今、多分往復1本とかなのかな?
500系という車両がとっても人気が高いだけに東海区間から姿を消すのはとっても寂しいですね…
500系のこだま運用は、グリーン車転用の指定席があるみたいですし、そっちも乗ってみたいですね~!

もう姿を消すのも近いですし、東日本方面の方はお早めに!




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 kokucyou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kokucyou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索