忍者ブログ
アメブロにある通称:表ブログ、「コ・ク・ブ・ロ!」の裏ブログです!表ブログの裏情報、趣味の鉄道情報もお届けします!!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ★東北で発生した地震で被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。
     一刻も早く皆様が日常生活に戻り、街が復興できるよう、お祈りいたします。





さて、本日は「大阪~」の続きとしたいんですが、225系の話題を先に。
225系、0番台はご紹介しましたが、5000番台は何も触れてなかったので、
そちらを先にご紹介しようかな、と。

0番台は東海道線系統で主に使用されますが、
5000番台は、阪和線系統で主に使用されます。




こちらが5000番台。
顔のフォルムを見る限り、僕には違いが分からないです(爆)
0番台は編成記号のシールが付いてあるので、それで区別するしか。。。





阪和線系統ですので、車体に施されている帯のデザインも違います。
kokucyouは、こっちのデザインの方がちょっとだけ好きかな。






そして、車内です。
関西空港線などに投入されることもあり、2+1列のシートになっています。





但し、車端部のみ2+2のボックスシートになっています。






当然、「WESTビジョン」も健在です。
このあたりは、0番台と同じ。






223系でもそうですが、阪和線系統には「補助シート」がありません。
225系でもその流れを汲んでいる、というのは先ほども申したとおり。




話は変わりまして、
225系はこれまで「快速」のほぼ専属運用だったものが、
3月12日に実施されたダイヤ改正において、

・「関空/紀州路快速」
・「区間快速」

での運用も開始しました。




こちらが「関空/紀州路快速」での225系。
225系+223系での併結がよく見られますが、この時もそうでした。




大阪駅でのWESTビジョン。
携帯のカメラ音が響き渡るのが恥ずかしかったです(爆)

大阪環状線と阪和線にまたがって走りますので、ラインカラーが別々になっています。
また、3月のダイヤ改正で「大正駅にも快速停車」というのも一つのポイント。
尚、このときは(223系4両:関空快速)+(225系4両:紀州路快速)という編成でした。





それから、225系の区間快速。
結構乗客の方が乗っていらして、需要高いんだなぁと認識。
(4両編成だからかもしれないですけど!)





WESTビジョンです。
「鳳」以降の停車駅が各駅になっていること、そして「区間快速」の文字に注目。


というわけで、5000番台については以上!



あ、それから、大阪駅の新コンコースですが。





新しい電光掲示板が設置されました。






当然、大阪環状線にも。
まだ工事中の部分が多々ありますが、これからが楽しみです^^








PR

大変、お待たせいたしました!
ようやく、受験シーズンも終わりまして、一段落着きました。
一応、公立高校にいけたので、よかったです^^

まあ、そんなことはさておきですね…
今日からまた、更新再開いたします。

「今週の一枚」は週ごとに更新していくつもりですが…
高校生になって、忙しくなることが予想されますので、
更新されない場合がありますが、その場合はご了承ください。

なお、その他の更新は不定期での更新となります。
旅ブロ!では、基本的に携帯からの更新の際のカテゴリーになります。

というわけで、復活するこのブログをどうぞよろしくお願いします!

↓kokucyouの大好きな京阪3000系☆
 正月ダイヤの急行運用なのです^^




 

受検シーズン、いよいよやってまいりました。
kokucyouも例外ではなく、中3の厳しい冬を迎えておりまして(汗)

というわけで、更新を一時的に停止させていただこうかなと思っております。
まあ、ほんの2~3か月くらいなんですけど…
受検という高き壁に向かいますので、温かい目で見ていただければなと思っております。
皆さまには、ご迷惑・ご心配かけますが、よろしくお願いいたします。

以下は、更新停止についての概要を記します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<更新停止についての概要>

●更新停止日について
 1月25日~3月or4月or5月(予定)
 (受検終了後、一段落すれば更新を再開しようと考えております。)

●更新停止中について

 当ブログの更新が原則、なくなります
  例外的にちょこっと更新するのはあるかもしれません。
 更新停止中でも、このブログをご覧になることはできます。
 ・アメブロでやっている「コ・ク・ブ・ロ!」では、通常更新を行います

●その他諸注意
 ・管理人が暫くここに帰ってきません。
  よって、荒らし・宣伝等はしないようにしてください
  気付いた段階でチェックをして、見つけ次第、削除していきます
 ・3月以降、更新を再開する予定ですが、いつ再開するかは未定です。



 

今日は10月14日。
今日をもって、当ブログをリニューアルします!!

まず、ブログ名を変更。
最近、表ブログの裏側を書かないことも多くなってきましたのでね…
というわけで
「VARIOUS★kokucyouのブログの裏側!?」→
「ウ・ラ・ブ・ロ!☆鉄道・表ブログ情報etc...」
に変更しました。

これからは、これまでに書いてきたブログの内容に加え
新たにkokucyouの趣味である鉄道情報を追加し、よりパワーアップしてお届けします!!

因みにですが、更新頻度はどうなるか解りませんww
では、当ブログを引き続き宜しくお願いします~!
kokucyouのホームページ「コ・ク・ペ・ジ!」のリンクを先行的に貼りました!!
変わってる「リンク」

<リンク>の所に1つめ・「コ・ク・ペ・ジ!」が入ってるのを知っていました?そこをクリックすると別窓が開いてトップに移行します。


表ブログにはまだリンク載せないつもりで、裏ブログ独占リンクです!
機会があれば「コ・ク・ペ・ジ!」に遊びに行ってくださいね。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 kokucyou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kokucyou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索